エンジェル税制の優遇措置を受けるための手続きを教えてください。
エンジェル税制の適用を受けた企業に投資した場合、税制優遇措置を受けるには、以下の3ステップが必要となります。
1. 株式投資契約書の内容を確認し、「書類作成依頼」を押下
「書類作成受付開始」をメールやマイページのお知らせ等でお伝えいたします。
受付期限日までに、マイページより「株式投資契約書」の記載内容をご確認いただき、「書類作成依頼」を押下してください。
2. イークラウドから必要書類を受け取る
イークラウドから確定申告用書類をお届けいたします。
※確定申告用書類につきましては、以下のお客様にお届けいたします。
・受付期限までに「書類作成依頼」をされたお客様
・投資を行った年の12月31日時点で当該案件の株式を保有されているお客様
*1月中旬頃に書類準備が整い次第、確定申告用書類の郵送およびダウンロードにつきましてはメールにてご案内いたします。
【郵送にてお届けする書類】
- 少額電子募集取扱業者が投資家に交付する確認書
※上記の書類は、確定申告時にご提出いただくものとなりますので、大切に保管してください。
【マイページからダウンロードする書類】
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株式異動状況明細書
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個人が一定の株主に該当しないことを確認した書類
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認定証の写し
- 株式投資契約書(押印のうえコピーを税務署に提出)
3. 確定申告書を作成し、確定申告を行う
確定申告における税務申告書に、エンジェル税制の優遇措置を受けることを申請する旨を記載します。
押印した株式投資契約書の写し(コピー)およびその他の書類を添付して、管轄の税務署にご提出ください。
確定申告に必要な添付書類
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少額電子募集取扱業者が投資家に交付する確認書(イークラウドから郵送)
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株式異動状況明細書(マイページからダウンロード)
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個人が一定の株主に該当しないことを確認した書類(マイページからダウンロード)
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認定証の写し(マイページからダウンロード)
- 株式投資契約書(マイページからダウンロード、押印のうえコピーを税務署に提出)
※ エンジェル税制の申請の詳細に関しては、下記経済産業省ホームページからもご確認いただけます。
https://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/angeltax/angel_su.pdf
※ 税務相談等のお問い合わせは、税理士法上の制限がございますのでお受けすることができません。税理士または最寄りの税務署にお問い合わせください。